日本刀の諸職人と製作工程について

家彫というのは、江戸時代に徳川将軍家につかえて、武家の格式を作品に表現した金工後藤家の作品のことだそうでう。将軍家をはじめとして大名家の式正の拵えには、必ず家彫を用いることになっていたそうです。町彫というのは、江戸時代に徳川家につかえていた後藤家以外の、市井の金工たちのことだそうです。自由な表現を追求していたそうです。後藤家の家彫に対応させた呼称だそうです。ただし、横谷宋みん、奈良利壽、土屋安親、杉浦乗意などが町彫の初祖といわれているそうです。ただ彼らも大名家に仕えて製作をしていたそうです。町人の需要にのみ応えた金工という意味ではないそうです。刀剣の製作というのは、玉鋼という刀剣類の材料で微妙に質の異なる材料を組み合わせて用いたり、たたらという日本古来の直接製鋼法による精錬技法を用いるそうです。水圧し・水減らしというのは、玉鋼を赤熱して、槌で一定の厚さに打ち延ばすことをいうそうです。小割というのは、適度な起きさに小割して、心金の部分の素材と、刃鉄部分の素材・皮鉄部分の素材などに分けることだそうです。積沸かしというのは、小割した材料を梃子鉄に載せて赤熱することをいうそうです。鍛錬というのは、赤熱した材料を槌で打ち叩いて不純物を除去することだそうです。これを折り返して鍛錬して、日本刀の本質でもある層状の素材を造ることだそうです。造り込みというのは、刃鉄・皮鉄と心鉄を合わせて、赤熱して鍛着させて、素延べをして姿形を造り上げることだそうです。流派によって捲くり鍛え、甲伏せ鍛え、本三枚鍛え、四方詰め鍛えなどといったさまざまな鍛錬方法があるそうです。素延べというのは打ち延ばしによっておおよその姿形を造り上げることだそうです。

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